アウトバウンドリンク(Outbound Link)とは?SEO対策必勝法

アウトバウンドリンク(Outbound Link)とは?SEO対策必勝法

アウトバウンドリンク(Outbound Link)について

今回はSEO用語としてのアウトバウンドリンクについておはなしします。アウトバウンドリンクは発リンクともよばれています。

アウトバウンドリンクとは?

アウトバウンドリンクとは、自社サイトから外部サイトに飛ぶリンクのことをいいます。質が高く、関連性のあるアウトバウンドリンクはSEOでプラスに働くとされています。

むやみやたらとアウトバウンドリンクを貼らないこと

アウトバウンドリンクだけの記事は外部ページにユーザーが逃げてしまう可能性があがり、またオリジナルの内容が薄くなってしまう可能性がありますので、むやみやたらとアウトバウンドリンクを貼ることはおすすめしません。

あくまで、記事で紹介しきれない場合や、よりユーザーに深い内容を知ってもらいたい場合に使用するようにしましょう。(参考URLとして)

アウトバウンドリンクはリンクジュースが洩れてしまうことに

アウトバウンドリンクをやたらと多く貼ってしまうとリンクパワーが洩れてしまう原因になります。関連性が高く、質が高いサイトへのアウトバウンドリンクはユーザーに価値を与えますので、そういった場合はSEOとして効果があるとされています。

まとめ-アウトバウンドリンク

いかがでしたでしょうか?今回はアウトバウンドリンクについてご紹介しました。アウトバウンドリンクを貼る際はユーザーに価値を与えることになるかという視点で貼るようにしましょう。

春田智彦

これまでに100社を超えるSEO施策、またコンテンツマーケティングに携わっている。 ▼Webマーケティング保有資格 SEO検定1級 Googleアナリティクス個人認定資格 その他Google公認資格多数保持 ▼過去の著書 【初心者でも出来るSEO対策決定版10選】(Amazon売れ筋オンラインマーケティング部門2位獲得) 【マンガで学ぶSEO対策必勝マニュアル】 ▼WEBマーケティングの講師としても活動 受講はコチラから ※空き時間でレッスンを行っている為受け付けられない場合があります。

コメントを残す