キーワード出現率とは?キーワード出現率でSEO対策

キーワード出現率とは?キーワード出現率でSEO対策

【SEO対策】キーワード出現率のご紹介

今回はSEOで重要なキーワード出現率についておはなしします。キーワード出現率は過去のSEO対策ではかなり重要となっていましたが、現在では重要であるものの、昔のSEO対策と比べるとウェイトは軽くなっています。

キーワード出現率とは?

キーワード出現率とは、1ページに含まれる「名詞」「動詞」などの各キーワードが出現する割合になります。

キーワード出現率はツールで調べることができます

キーワード出現率を調べるツールがありますので、キーワードの出現率を調べ、対策キーワードが何パーセント含まれているかを確認することができます。
昔のSEO対策ではこのキーワード出現率が重要とされており、4%~6%はキーワードを出現させることが対策する方法となっていました。

キーワード出現率の今

昔ほど、キーワード出現率の重要性は考えられなくなり、いかにコンテンツを質の高いものにするかにシフトしてきています。

しかし、ページ内にキーワードが全く入っていなければ、対策キーワードで対象サイトをヒットさせるのは難しくなりますので、
キーワードを何パーセント含ませるというよりも、キーワードを含めながら質の高いコンテンツを作成することに意識するようにしましょう。

キーワードを対象ページに入れ込むことをOn-Page SEOと言う

キーワードをページ内に含める事は依然としてSEOの手法としてはありますので、記事を更新した後にキーワード出現率を調べ
あまりにキーワードを意識しすぎて割合が大きくなりすぎていれば調整する必要があります。

過剰にキーワードを埋め込むことはSEOでマイナス評価になりかねませんの注意するようにしましょう。

過剰なキーワード出現率について

過剰なキーワードの入れ込みというのは何パーセントかといいますと、大体8%を超えると過剰といえるのではないでしょうか。
対策キーワードを意識しすぎて文章がおかしくなっていれば確実に修正する必要がありますので、キーワードファーストではなく、
記事の質を第一に考え作成するようにしましょう。

キーワードをどこに出現させればいいのか?

キーワードを出現させるうえで、SEO的に効果がでやすい箇所があります。それは、タイトルと見出しタグ(Hタグ)部分になります。
見出しタグはh1~h3までがSEO的に効果があるとされh4以降は通常のテキストと変わらないとされています。

キーワード出現率を調べるツール

キーワード出現率を調べるツールはあらゆる企業から提供されていますが、シンプルな使い方でおすすめなのが
FC2キーワードチェッカーになります。
このFC2キーワードチェッカーはURLを打ち込むことで、簡単にキーワード出現率を調べることができます。

https://seo.fc2.com/keywordrate/

まとめ-キーワード出現率

いかがでしたでしょうか?今回はキーワード出現率についておはなししました。昔と比べるとキーワード出現率にこだわるSEO業者は少なくなりましたが、キーワード出現率の考え方は今でも大切ですので、覚えておくようにしましょう。

春田智彦

これまでに100社を超えるSEO施策、またコンテンツマーケティングに携わっている。 ▼Webマーケティング保有資格 SEO検定1級 Googleアナリティクス個人認定資格 その他Google公認資格多数保持 ▼過去の著書 【初心者でも出来るSEO対策決定版10選】(Amazon売れ筋オンラインマーケティング部門2位獲得) 【マンガで学ぶSEO対策必勝マニュアル】 ▼WEBマーケティングの講師としても活動 受講はコチラから ※空き時間でレッスンを行っている為受け付けられない場合があります。

コメントを残す