【経営者向け】SEOのご相談無料受付中
詳細はコチラ

キーワード出現率とは?キーワード出現率でSEO対策

キーワード出現率 Blog

【SEO対策】キーワード出現率のご紹介

今回はSEOで重要なキーワード出現率についておはなしします。キーワード出現率は過去のSEO対策ではかなり重要となっていましたが、現在では重要であるものの、昔のSEO対策と比べるとウェイトは軽くなっています。

キーワード出現率とは?

キーワード出現率とは、1ページに含まれる「名詞」「動詞」などの各キーワードが出現する割合になります。

キーワード出現率はツールで調べることができます

キーワード出現率を調べるツールがありますので、キーワードの出現率を調べ、対策キーワードが何パーセント含まれているかを確認することができます。
昔のSEO対策ではこのキーワード出現率が重要とされており、4%~6%はキーワードを出現させることが対策する方法となっていました。

キーワード出現率の今

昔ほど、キーワード出現率の重要性は考えられなくなり、いかにコンテンツを質の高いものにするかにシフトしてきています。

しかし、ページ内にキーワードが全く入っていなければ、対策キーワードで対象サイトをヒットさせるのは難しくなりますので、
キーワードを何パーセント含ませるというよりも、キーワードを含めながら質の高いコンテンツを作成することに意識するようにしましょう。

キーワードを対象ページに入れ込むことをOn-Page SEOと言う

キーワードをページ内に含める事は依然としてSEOの手法としてはありますので、記事を更新した後にキーワード出現率を調べ
あまりにキーワードを意識しすぎて割合が大きくなりすぎていれば調整する必要があります。

過剰にキーワードを埋め込むことはSEOでマイナス評価になりかねませんの注意するようにしましょう。

過剰なキーワード出現率について

過剰なキーワードの入れ込みというのは何パーセントかといいますと、大体8%を超えると過剰といえるのではないでしょうか。
対策キーワードを意識しすぎて文章がおかしくなっていれば確実に修正する必要がありますので、キーワードファーストではなく、
記事の質を第一に考え作成するようにしましょう。

キーワードをどこに出現させればいいのか?

キーワードを出現させるうえで、SEO的に効果がでやすい箇所があります。それは、タイトルと見出しタグ(Hタグ)部分になります。
見出しタグはh1~h3までがSEO的に効果があるとされh4以降は通常のテキストと変わらないとされています。

キーワード出現率を調べるツール

キーワード出現率を調べるツールはあらゆる企業から提供されていますが、シンプルな使い方でおすすめなのが
FC2キーワードチェッカーになります。
このFC2キーワードチェッカーはURLを打ち込むことで、簡単にキーワード出現率を調べることができます。

FC2 SEO対策 - キーワード出現率チェッカー

まとめ-キーワード出現率

いかがでしたでしょうか?今回はキーワード出現率についておはなししました。昔と比べるとキーワード出現率にこだわるSEO業者は少なくなりましたが、キーワード出現率の考え方は今でも大切ですので、覚えておくようにしましょう。

アフィリエイトをわたしもはじめてみる!

150以上のアフィリエイト制作に携わり、100社以上のSEO施策を行ったSEO検定1級を保持しているプロがあなたのアフィリエイトサイトを制作代行いたします。

キーワード調査を行い、コンテンツ制作をするのは当たりまえ、スピード対策やSEOに効果のある面倒なALT属性設定、URLのSEO最適化など、細かい設定も行います。

それだけではありません!面倒なドメイン取得や、サーバー取得の代行も行わせていただきます。

副業が可能になってきている時代、本業以外の収入源をあなたもつくりませんか?

本を出版しました!初心者でも出来るSEO対策10選
なかなか難しいと思われがちなSEO対策ですが、本書ではSEO初心者の方であっても理解しやすい内容となっております。社長様、店長様、アフィリエイター様、SEOに携わるマーケター様、どんな方であっても新しい価値を与えられる一冊となれば幸いです。 Amazon売れ筋ランキング 2019年2月 オンラインマーケティング部門 2位獲得! マーケティング部門 9位獲得! 対策キーワード「SEO対策」 1位獲得!
BlogSEO
シェアする
アガルト
トップへ戻る