インバウンドリンク(Inbound Link)とは?インバウンドリンクでSEO対策

インバウンドリンク(Inbound Link)とは?インバウンドリンクでSEO対策

インバウンドリンク(Inbound Link)とは?

今回はSEOで重要なインバウンドリンクについておはなしします。

インバウンドリンクとは?

インバウンドリンクは被リンクとも呼ばれ、他のサイトからのリンクのことを指します。

インバウンドリンクが質の良いサイトから獲得できると、SEOとしてより良い効果があります。

インバウンドリンクの逆はアウトバウンドリンク

他のウェブサイトからのリンクはインバウンドリンクと呼び、自社サイトから他のウェブサイトへのリンクはアウトバウンドリンク(発リンク)と呼びます。

インバウンドリンクと同様に、質が高く、関連性の高いサイトへのアウトバウンドリンクは貼ったページの質と信頼性があがり、SEOとして効果があるとされています。

質の高いアウトバウンドリンクを獲得する方法

質の高いアウトバウンドリンクを獲得する為には、自然に紹介したくなるような、ユーザーの問題を解決させる記事を書くことが大切になってきます。

また、問題が深い内容を解決する記事を書くと、よりインバウンドリンクの獲得が期待できます。

インバウンドリンクを自分で作ったり、購入してはならない

インバウンドリンクを獲得することがSEOでの上位表示では大切ですが、インバウンドリンクを自分で大量作成したり、業者から購入することは順位操作となってしまうので、Googleのガイドライン違反として順位低下の原因になってしまいます。

まとめ-インバウンドリンク

いかがでしたでしょうか?今回はインバウンドリンクについてご紹介しました。自然な形でインバウンドリンクを獲得することが上位表示のカギとなりますので、インバウンドリンク獲得の為の施策を行うようにしましょう。

春田智彦

これまでに100社を超えるSEO施策、またコンテンツマーケティングに携わっている。 ▼Webマーケティング保有資格 SEO検定1級 Googleアナリティクス個人認定資格 その他Google公認資格多数保持 ▼過去の著書 【初心者でも出来るSEO対策決定版10選】(Amazon売れ筋オンラインマーケティング部門2位獲得) 【マンガで学ぶSEO対策必勝マニュアル】 ▼WEBマーケティングの講師としても活動 受講はコチラから ※空き時間でレッスンを行っている為受け付けられない場合があります。

コメントを残す