内部リンク構造とは?内部リンク最適化で順位上昇

内部リンク構造とは?内部リンク最適化で順位上昇

内部リンク構造について

今回は内部リンク構造とは何か?についてご説明します。SEOと関係するリンクは被リンクを想像する方も多いかと思いますが、内部リンクもSEOと密接に関わっています。SEOで最適化させる為の内部リンク構造についてもご紹介しますので、内部リンク構造を最適化して上位表示を目指したいという方は是非ご覧になっていただければと思います。

内部リンク構造とは?

内部リンク構造の最適化とは、サイト内の内部リンクをSEOで効果のあるように設計することをいいます。すなわち、被リンクだけでなく、サイト内からサイト内に飛ぶリンクもSEOで効果があり、Googleは順位決定に役立てています。

内部リンク構造を最適化させる為には?

内部リンク構造を最適化するためには下記の方法があります。

①内部リンクを増やす(クリックされないリンクは外す)

②アンカーテキストを意識してリンクを貼る

③関連性のあるリンクを貼る

④パンくずリストを設置する

被リンクの数がSEOで効果があるように、内部リンクが集中しているページは重要なページであると、Googleは認識します。トップページが検索エンジンでヒットしやすい理由のひとつも、内部リンクがトップページに集中しているからになります。

リンクを貼る際に、遷移先について説明している対策キーワードで貼るようにしましょう。

記事を作成した際に、関連性のあるリンクを表示させることも、ユーザーが再度検索エンジンに戻り検索しなおす手間が省けるので、滞在時間もあがりSEO効果があります。被リンクでも同じように、関連性のあるサイトからリンクをもらうと関係のないサイトからのリンクよりもSEOの効果があるとされています。

パンくずリストを作成することで、ピラミッド型の内部リンク構造を簡単に作成することができます。リンク階層もユーザーにわかるようになるので、ユーザビリティのアップにもつながります。

まとめ-内部リンク構造

いかがでしたでしょうか?今回は内部リンク構造についてご説明しました。内部リンク構造を最適化することは、被リンクとは違い、コントロールすることができるので、必ず最適化するようにしましょう。

春田智彦

これまでに100社を超えるSEO施策、またコンテンツマーケティングに携わっている。 ▼Webマーケティング保有資格 SEO検定1級 Googleアナリティクス個人認定資格 その他Google公認資格多数保持 ▼過去の著書 【初心者でも出来るSEO対策決定版10選】(Amazon売れ筋オンラインマーケティング部門2位獲得) 【マンガで学ぶSEO対策必勝マニュアル】 ▼WEBマーケティングの講師としても活動 受講はコチラから ※空き時間でレッスンを行っている為受け付けられない場合があります。

コメントを残す