【経営者向け】SEOのご相談無料受付中
詳細はコチラ

発リンクとは?発リンクでSEO対策できる?

発リンク Blog

発リンクとは?

今回は発リンクとはなにか?についてお話します。発リンク(アウトバウンドリンク)はSEOでマイナス効果になると思われていたのですが、近年のSEOでは場合によってはプラスに働くとされています。SEOについてより詳しくなりたい方にはおススメの内容となっています。

発リンクとは?

発リンクとは、自社サイトから外部サイトへのリンクのことを指します。初リンクはアウトバウンドリンクとも呼ばれています。

発リンクはSEOにマイナス効果?

発リンクを貼ることによってページで得られるパワーが外部サイトに洩れてしまう(リンクジュースが洩れる)のでSEOでマイナス効果になるとされていました。

しかし、現在のSEOの考え方は逆で、質が高く、関連性のあるリンクであれば記事の質があがりSEOでプラスになるとしています。ユーザーが検索エンジンに戻り検索しなおすという動作がなくなり、ユーザーに価値を与えられるからという事が要因となっています。

クローラーを発リンク先に巡らせたくない場合

発リンクを貼る際に、クローラーを発リンク先に巡らせたくない場合はnofollowタグを使用します。基本的にはnofollowタグは使用する必要がないですが、紹介したいが、信頼性に欠けるという場合にのみ使用するようにしましょう。

まとめ-発リンク

いかがでしたでしょうか?今回は初リンクについてご紹介しました。発リンクを貼る際には関連性が高くユーザーに価値を与えるようにしましょう。

アフィリエイトをわたしもはじめてみる!

150以上のアフィリエイト制作に携わり、100社以上のSEO施策を行ったSEO検定1級を保持しているプロがあなたのアフィリエイトサイトを制作代行いたします。

キーワード調査を行い、コンテンツ制作をするのは当たりまえ、スピード対策やSEOに効果のある面倒なALT属性設定、URLのSEO最適化など、細かい設定も行います。

それだけではありません!面倒なドメイン取得や、サーバー取得の代行も行わせていただきます。

副業が可能になってきている時代、本業以外の収入源をあなたもつくりませんか?

本を出版しました!初心者でも出来るSEO対策10選
なかなか難しいと思われがちなSEO対策ですが、本書ではSEO初心者の方であっても理解しやすい内容となっております。社長様、店長様、アフィリエイター様、SEOに携わるマーケター様、どんな方であっても新しい価値を与えられる一冊となれば幸いです。 Amazon売れ筋ランキング 2019年2月 オンラインマーケティング部門 2位獲得! マーケティング部門 9位獲得! 対策キーワード「SEO対策」 1位獲得!
BlogSEO
シェアする
アガルト
トップへ戻る