発リンクとは?発リンクでSEO対策できる?

発リンクとは?発リンクでSEO対策できる?

発リンクとは?

今回は発リンクとはなにか?についてお話します。発リンク(アウトバウンドリンク)はSEOでマイナス効果になると思われていたのですが、近年のSEOでは場合によってはプラスに働くとされています。SEOについてより詳しくなりたい方にはおススメの内容となっています。

発リンクとは?

発リンクとは、自社サイトから外部サイトへのリンクのことを指します。初リンクはアウトバウンドリンクとも呼ばれています。

発リンクはSEOにマイナス効果?

発リンクを貼ることによってページで得られるパワーが外部サイトに洩れてしまう(リンクジュースが洩れる)のでSEOでマイナス効果になるとされていました。

しかし、現在のSEOの考え方は逆で、質が高く、関連性のあるリンクであれば記事の質があがりSEOでプラスになるとしています。ユーザーが検索エンジンに戻り検索しなおすという動作がなくなり、ユーザーに価値を与えられるからという事が要因となっています。

クローラーを発リンク先に巡らせたくない場合

発リンクを貼る際に、クローラーを発リンク先に巡らせたくない場合はnofollowタグを使用します。基本的にはnofollowタグは使用する必要がないですが、紹介したいが、信頼性に欠けるという場合にのみ使用するようにしましょう。

まとめ-発リンク

いかがでしたでしょうか?今回は初リンクについてご紹介しました。発リンクを貼る際には関連性が高くユーザーに価値を与えるようにしましょう。

春田智彦

これまでに100社を超えるSEO施策、またコンテンツマーケティングに携わっている。 ▼Webマーケティング保有資格 SEO検定1級 Googleアナリティクス個人認定資格 その他Google公認資格多数保持 ▼過去の著書 【初心者でも出来るSEO対策決定版10選】(Amazon売れ筋オンラインマーケティング部門2位獲得) 【マンガで学ぶSEO対策必勝マニュアル】 ▼WEBマーケティングの講師としても活動 受講はコチラから ※空き時間でレッスンを行っている為受け付けられない場合があります。

コメントを残す