サイテーションとは?サイテーションでSEO順位上昇

サイテーションとは?サイテーションでSEO順位上昇

サイテーションについて

今回はサイテーションについておはなしします。サイテーションはSEO業界であまり触れられてきませんでしたが、被リンクと同じくSEO効果があるとされています。

サイテーションとは?

サイテーションとは、「言及・引用」を意味します。従来のGoogleの検索エンジンでは、被リンクの質と量が人気度の指標とされてきましたが、Googleの特許情報によるとサイテーションの多いサイトは信頼性が高いということになっています。

リンクを貼られていなくとも、あらゆるサイトで自社サイトの名前やブランド名がでているだけでSEOとしての効果があるとされています。

サイテーションシグナルとは?

サイテーションを多く獲得しているサイトが信頼性が高いという概念のことをサイテーションシグナルといいます。

サイテーション対策方法

サイテーションを増やす方法はいくつかございます。

①ブランド名を統一する

②イベントを開催したり、注目してもらう取り組みを行う

③ブランド名の露出を増やす

ブランド名を統一することで、そのブランド名を使用してもらいやすくなります。ブランド名をあらゆるユーザーに話題としてもらう為に、イベントを開催したり、キャンペーンを行うことが必要になります。

ブランド名を露出する機会をするために、SNSを利用したり、Web広告をだしたり、プレスリリースを利用してブランド名を広めていきます。

まとめ-サイテーション

サイテーションは被リンクでなくともSEOの効果があるとされていますので、より自社のブランドが認知され、話題になるように様々な取り組みを行うようにしましょう。

春田智彦

これまでに100社を超えるSEO施策、またコンテンツマーケティングに携わっている。 ▼Webマーケティング保有資格 SEO検定1級 Googleアナリティクス個人認定資格 その他Google公認資格多数保持 ▼過去の著書 【初心者でも出来るSEO対策決定版10選】(Amazon売れ筋オンラインマーケティング部門2位獲得) 【マンガで学ぶSEO対策必勝マニュアル】 ▼WEBマーケティングの講師としても活動 受講はコチラから ※空き時間でレッスンを行っている為受け付けられない場合があります。

コメントを残す