アンカーテキストマッチとは?SEOのいろは教えます

アンカーテキストマッチとは?SEOのいろは教えます

アンカーテキストマッチとは何か?という事を今回はお話するのですが、このアンカーテキストマッチはSEOにおいては重要なものとなりますので、知らない方はご覧になっていただければと思います。

アンカーテキストマッチとは?

アンカーテキストは、リンクテキスト(アンカータグに記述されたテキスト)のことを指します。

<a href=”seo”>アンカーテキスト</a>

となっている場合、”アンカーテキスト”となっている部分になります。

アンカーテキストをSEOに最適化させる方法とは?

アンカーテキストには、遷移先のページに関連するキーワードを含めるようにしましょう。外部サイトからリンクを貼ってもらう際にも、このキーワードは意識してもらうように。外部リンクだけでなく内部リンクも同様で、遷移ページ先の内容にあったキーワードにします。

「出口」で検索した時にYahooが一位になっている理由

Googleで出口で検索した際に、一位に表示されるのがYahoo!JAPANのトップページになります。この理由は、「出口」というアンカーテキストでYahooが多くリンクを獲得していたからになります。今ではなかなか見られませんが、昔のサイトで年齢認証で、入口、出口と用意されており、出口でクリックするとYahooに飛ぶサイトが多くありました。

アンカーテキストはSEOで重要

先ほどの出口で検索した際にYahooが上位表示されていたようにどういったアンカーテキストでリンクを貼られるかがSEOで大切になります。内部リンクは目標キーワードで遷移させると良いでしょう。

まとめ-アンカーテキストマッチ

今回はアンカーテキストマッチについてご説明しました。内部構造を変更する際にはしっかり意識するようにしましょう。

春田智彦

これまでに100社を超えるSEO施策、またコンテンツマーケティングに携わっている。 ▼Webマーケティング保有資格 SEO検定1級 Googleアナリティクス個人認定資格 その他Google公認資格多数保持 ▼過去の著書 【初心者でも出来るSEO対策決定版10選】(Amazon売れ筋オンラインマーケティング部門2位獲得) 【マンガで学ぶSEO対策必勝マニュアル】 ▼WEBマーケティングの講師としても活動 受講はコチラから ※空き時間でレッスンを行っている為受け付けられない場合があります。

コメントを残す