【経営者向け】SEOのご相談無料受付中
詳細はコチラ

店舗オーナーは最適なWeb集客方法を選び悪循環を抜けだしましょう

「現在集客でお困りの方」「全然お客が入らずに困っている方はいらっしゃらないでしょうか?」

ウェブを使った集客方法には様々あり、その中で最適な集客方法選ぶことが大切なのですが、

今回は集客がうまくできていない方を対象に、ウェブ集客で大切なことをご紹介します。

集客ができない悪循環にはまっていませんか?~最適なWeb集客を選ぶ~

人が集まらずに、収益化することができない⇒お金がないので集客のための広告を打つことができない⇒さらに人が来なくなるという悪循環に陥っていないでしょうか?

お金を支払い広告を出すやり方が当たり前だと思っていないでしょうか?

実は、お金をかけずとも広告以外で集客をする方法があるのです。

お金をかけないでWeb集客を行う~最適なWeb集客を選ぶ~

お金をかけないでWeb集客を行う方法は大きく2つあります。

1つ目はGoogleの検索エンジンで上位表示させ自然とお客が自動的に来る仕組みを作るというものです。

2つ目はSNSの運用です。SNSで多くの人からフォローしてもらえれば、お金をかけずとも宣伝をすることができます。

検索エンジン上で上位表示させ自動的にユーザが訪問するようになれば、お金をかけずとも長く集客ができるのがSEOのメリットなのですが、効果がでるまでにどうしても時間がかかってしまいます。

SEOで効果がではじめるまでの期間~最適なWeb集客を選ぶ~

SEOで効果が出始めるためには最低でも半年は必要となります。もちろん、費用をかけ大量の人員による対策をすれば短期間で上位表示ということも可能ですが、個人でSEO対策をし、Web集客をするとなると短期間で結果をだすのは難しいといえます。

SEO対策をするには知識が必要~最適なWeb集客を選ぶ~

SEOで上位表示させるためにはある程度の知識を身に着ける必要があります。

なぜならばGoogleの順位を決定しているのは、Googleの検索エンジンであるロボットが行っておりますので、Googleの検索順位を決定づけるアルゴリズムを知っていなければなりません。

アルゴリズムという聞き慣れない言葉かと思いますが、単純に検索エンジンの順位が決定するための計算方法のことを指します。

SEO対策をするには知識が必要~最適なWeb集客を選ぶ~

どうやったら検索順位が上がるのか、どうやったら検索順位が下がってしまうのかを知ることによって最適なSEO対策を行う事ができます。

また、業種、店舗所在地によってもSEO対策の方法が変わってきます。

まずはホームページを用意する~最適なWeb集客を選ぶ~

ホームページはHTMLとCSSというもので成り立っているのですが、このHTMLやCSSがわからなくても今は簡単にホームページを作ることができます。

簡単にホームページを作れるようになった今だからこそ言えますが、ホームページは作って終わりではありません。

作ってからが本当の勝負になります。逆に言ってしまえばホームページを作っただけだと、ただのゴミになってしまうのです。

ホームページは運用が大事~最適なWeb集客を選ぶ~

ホームページは作って放置ではなく、しっかりとした運用をしていく必要があります。

では、しっかりとした運用と具体的にはどういうことでしょうか?

それは、更新をしっかり行いコンテンツを多く作るというものです。コンテンツとは単純に記事と考えてもらって構いません。多くの記事を作り、多くのユーザに見てもらう。そして興味を持ってくれたユーザが訪問する。この繰り返しになります。

集客の為に広告費用を増やすだけはナンセンス~最適なWeb集客を選ぶ~

多くの商売がうまくいかずにつぶれてしまう原因は、単純に集客ができない事がほとんどかと思います。集客のために広告費用をかければかけた分だけ良いというものではありません。

Web集客のやり方は様々ございますので、広告にお金をかける費用がなければ、お金をかけずとも効果の出るWeb集客方法を選ぶ必要があります。

外部サービスの依存は危険~最適なWeb集客を選ぶ~

もし現在、広告費用を支払う形の集客だけをしていた場合、支払う費用がなくなったらお客が全くこなくなるということも起こり得ます。

理想は月々の広告費用をできるだけ最小限にとどめて、Web集客をするということが1番ベストかと思います。

そのためには先ほどいったSNSの運用や、ホームページをSEO対策を行い、月々の支払いなく訪問者を増やすというのが鍵になります。

SNSでフォロワー数を増やすということ~最適なWeb集客を選ぶ~

SNSでフォロワー数を増やすことによって、認知を進めるというだけでなく、SNSからホームページの訪問者を増やすことによってSEO効果が現れるようになります。

ですので点と点が線になるように1つのWeb集客の運用は、他の対策でも相乗効果が現れるようになってくるのです。

例えばお店を経営されてる方、店舗のオーナー様一人でWeb集客(サイト運用・SNS運用)する場合、人が来ない間や隙間時間を利用し記事更新やフォロワー集めをすると良いでしょう。

スタッフがいるならば、スタッフにもWeb集客を強力してもらい、稼働していない時間帯に記事を更新してもらうのも良いでしょう。

ですので、隙間時間を見つけ、Web集客に充てる時間をつくることがカギになってきます。

音声でコンテンツを作成する~最適なWeb集客を選ぶ~

隙間時間を有効に使うという事が大事だと説明しましたが、音声で記事を書くこともできます。

※実はこの記事も音声を利用して記事を作成しています。

iPhoneの場合、メモ帳機能で簡単にマイク越しに話せば文章が作成することができます。

最新のiPhoneであれば音声の認識がかなり精度の高いものとなっているため、音声で文章を作り、時間があるときにその音声からの文章を記事としてアップすることで時短になります。

タイピングで文章を書くよりも音声で記事を作る方がかなりのスピードを出すことができます。

音声で記事を作成したら必ず誤字脱字の修正をしよう~最適なWeb集客を選ぶ~

音声で作成したばかりの文章は誤字脱字が多々ありますので、記事をアップする前には修正するようにしましょう。

また、その音声を他のデバイスで撮り動画にアップロードしても良いでしょう。

コンテンツを配信するチャネルは大いに越した事はありません。

チャネルを多くしすぎてしまい、どれも更新が中途半端になってしまうのは良くありませんが様々なチャネル同士をつなげることで相乗効果を得ることができます

アフィリエイトをわたしもはじめてみる!

150以上のアフィリエイト制作に携わり、100社以上のSEO施策を行ったSEO検定1級を保持しているプロがあなたのアフィリエイトサイトを制作代行いたします。

キーワード調査を行い、コンテンツ制作をするのは当たりまえ、スピード対策やSEOに効果のある面倒なALT属性設定、URLのSEO最適化など、細かい設定も行います。

それだけではありません!面倒なドメイン取得や、サーバー取得の代行も行わせていただきます。

副業が可能になってきている時代、本業以外の収入源をあなたもつくりませんか?

本を出版しました!初心者でも出来るSEO対策10選
なかなか難しいと思われがちなSEO対策ですが、本書ではSEO初心者の方であっても理解しやすい内容となっております。社長様、店長様、アフィリエイター様、SEOに携わるマーケター様、どんな方であっても新しい価値を与えられる一冊となれば幸いです。 Amazon売れ筋ランキング 2019年2月 オンラインマーケティング部門 2位獲得! マーケティング部門 9位獲得! 対策キーワード「SEO対策」 1位獲得!
Blog集客・販売促進
シェアする
アガルト
トップへ戻る