【経営者向け】SEOのご相談無料受付中
詳細はコチラ

お店をオープン(開店)する前に知っておくべきWeb集客方法について

これからお店をオープンされる方を対象に、お店をオープンする前に知っておくべきウェブを使った集客の方法をご説明します。

お店をオープンする前からWebで宣伝しましょう。

できればオープンする半年前から徐々にウェブを使った集客の準備をすることをお勧めします。

オープンする前にWebを使って周りに認知させる方法は様々ございます。

その中でまず初めに取り組んでいただきたいものがSNSの運用になります。

店舗別に使用した方が良いSNSをお教えいたします。

美容室のWeb集客方法

美容室をこれからオープンさせる方はまずはInstagramを始めるようにしましょう。

ビジュアルによってサービスの良し悪しがわかってしまう美容室やネイルサロンなどの美容系は視覚的な訴え方をすることができるInstagramが最適であるといえます。

飲食店のWeb集客方法

飲食店をこれからオープンされる場合であればお勧めのSNSはline@とTwitterになります。Twitterは認知を進めるものとして、line@はリピーター客を増やすために必要なSNSになります。

Twitterは拡散機能が高いためお店の位置を知らせることやどういったサービスを展開していくかを周りに周知させることができます。

その他若者に人気の動画SNS、TikTokもお勧めです。

あまりティックトックを使った集客をされてる方は少ないですが、動画によって視覚的にそして目で見てお店の場所などを知らせることができるので効果的です。年齢層が若いということもございますが通常のレストランなどであれば利用しても良いのではないでしょうか。

雑貨屋さんのWeb集客方法

雑貨屋さんの場合ですとお勧めのSNSはこちらもTwitterになります。さらにInstagramもお勧めです。通販でも商品取り扱いをできるようになっているのであればInstagramから商品ページ飛ばす機能もございます。

目で見ていいなと思ったものをすぐ通販で購入できると言う仕組みがInstagramには整っているのです。

Webで集客するならまずはホームページをもつこと

それぞれの店舗のどれでもお勧めできるのはホームページを持つことです。

お勧めのホームページはワードプレスを使ったブログ機能のあるホームページになります。

wordpressのようないつでも自身で記事をかけるタイプのものをお勧めします。

業者に依頼し、自身で記事を更新できないとデメリットばかり

業者にホームページの作成を依頼しご自身でホームページを更新できないと言った場合ですと新しいサービス展開や、キャンペーンをするとなったときに制作会社に毎回依頼しなければならない為、費用がかさんでしまいます。ですので、すぐにブログを更新できるワードプレスといったものがオススメできるのです。

どうやってwordpressを導入するのか

ではワードプレスはどうやって導入すれば良いかと申しますと、ホームページを立ち上げるためにはサーバーとドメインと呼ばれるものを用意する必要があります。

簡単に説明しますとサーバーは土地、ドメインは建物であるといえます。土地と建物、立ち上げる為にはサーバーとドメインを用意する必要があるのです。

おすすめのサーバーとドメイン取得サイト

お勧めのサーバーはエックスサーバー、お勧めのドメイン取得サイトはお名前.comになります。

サーバーの種類によっては決められたドメインしか取得できないサイトやドメインを取得できても管理しづらいと場合があります。

エックスサーバーとお名前.comであれば比較的簡単にワードプレスでのホームページ作成を進めることができます

アフィリエイトをわたしもはじめてみる!

150以上のアフィリエイト制作に携わり、100社以上のSEO施策を行ったSEO検定1級を保持しているプロがあなたのアフィリエイトサイトを制作代行いたします。

キーワード調査を行い、コンテンツ制作をするのは当たりまえ、スピード対策やSEOに効果のある面倒なALT属性設定、URLのSEO最適化など、細かい設定も行います。

それだけではありません!面倒なドメイン取得や、サーバー取得の代行も行わせていただきます。

副業が可能になってきている時代、本業以外の収入源をあなたもつくりませんか?

本を出版しました!初心者でも出来るSEO対策10選
なかなか難しいと思われがちなSEO対策ですが、本書ではSEO初心者の方であっても理解しやすい内容となっております。社長様、店長様、アフィリエイター様、SEOに携わるマーケター様、どんな方であっても新しい価値を与えられる一冊となれば幸いです。 Amazon売れ筋ランキング 2019年2月 オンラインマーケティング部門 2位獲得! マーケティング部門 9位獲得! 対策キーワード「SEO対策」 1位獲得!
Blog集客・販売促進
シェアする
アガルト
トップへ戻る