【経営者向け】SEOのご相談無料受付中
詳細はコチラ

商業出版・自費出版の違いについて(商業出版までの道のり)

商業出版で大事なこと

出版社の編集者と知り合いになって出版社の編集者が出資をしてくれないと商業出版はできない。 出資を引き出すために、まずは編集者引用:URLと仲良くならなければならない。その時に、自己紹介が大事になってくる。

〇〇の専門家など自分で宣伝していく。マーケットが広い(読者対象が広い)キーワードで宣伝していく。 引用:URL

SEOの専門家・サイトへの訪問者を増やす専門家 自己紹介の時に好きな本を伝えると、出版社の方は本好きであるため、共感が得られる。
例)人生の本×〇〇(人生×〇〇のかけあわせ)
経営の本(経営者向けの本は経営者だけをターゲットにするとターゲットが狭くなるため、社員にも読んでもらえるようにする。)上司・部下の関係のように、win-winの話は売れる。新しい手法なのかどうか?他の人とだしているものと同じであればメリットを伝える。(7日間で覚えるや、10ステップなど。)テーマによって、大体の売れ行きが決まる。営業の本は1万部突破したら成功。集客系の本は10万部いったら大成功。集客>営業

売れないテーマでも出版できるのが、自費出版だが、販促などは自身で行う必要がある。

商業出版のメリット

本をだすことの最大のメリットは、ビジネスにつながる。

省略できるタイトルは広まりやすい。例)もしドラ(もしも女子高生がドラッガー)

・信頼性UP・集客・先生と呼ばれる・テレビにでれる・雑誌に取材される・ラジオ・講演に呼ばれる・ギャラが増える・単価が上がる・専門家の地位を得る・差別化ができる・コラボができる・ファンができる・説明が不要になる・ファンレターが届く・集客が楽になる・売り込みがいらなくなる・コンテンツができる・本を出版しただけで、その道の専門家になることができる・経歴は関係なく、出版できる。

商業出版の大きなメリットは出版した瞬間に、本屋に平積みされる点です。自主出版の場合は自分で宣伝などする必要がありますが、商業出版であれば、他の有名な本の横に置かれることも考えられるのです。

宣伝しなくても、メディアが取り上げてくれたり、テレビ出演にもつながるということです。

商業出版の印税について

初版ー3000~5000冊(大体1回30~50万)増刷の度に増えていく。

商業出版

何冊も電子書籍をだすよりも、商業出版をだしたほうが権威性があがる。電子書籍をだすという場合は表紙のデザインをしっかりする必要がある。

師匠から学んだことを書くという事も書くパターンもある。

例)ユダヤ人の大富豪のおしえ

どうしたら商業出版を出版できるのか?

ビジネスをもっている著者がネタをもっていて本をだす

本の売上は1996年がピークになっていて、今は下がっている。今は本を出版しやすい段階である。

出版しないデメリット

出版できないデメリットは差別化できない。出版をしてから独立すること

ぼんやりしたタイトルでも購入してもらえるのは有名人だけ。
資格より出版は強力。 学歴よりも強力。

出版=ブランド 学歴の良い大学に行っている方は多くいるが、出版している人は少ない。

集客の為、販売促進の為の商業出版

▼ベストセラーになる本には法則がある

大切なことは3つある。

①Market-わたしの為の本なのかなと思ってもらえるのがマーケットの広い本

タイトルをわかりやすくする

中身の文章がいかによかったとしても、表紙がよくないと売れることはない。

読者対象を明確にする

誰に対して本を読んでもらいたいかを意識して表紙を作成する必要がある。

②Merrit-

③Suprise

商業出版をだすときは・・・

まずは表紙を作成する必要がある。表紙があると、企画書がきたときに強い。

出版の3ステップ

出版をはじめるときには何よりも企画が大事になる。なので、記事を作成する前に企画を通すことが大事。

第一ステップ

・タイトル・サブタイトル・キャッチコピーなど企画書を作成するまえに企画をする必要がある。

今売れている本が何であるのかをリサーチする必要がある。そこに合わせる。

企画書を作成したら1000社など当たればいい

本の出版を受け付けているとしているところは、自費出版で逆に営業されることがある。

一番は、編集者の人と知り合いになることが早い。文章を書くことが苦手という方は、本の企画さえ通ればライターさんを紹介してもらえることもある。

目次のつくりかたも重要になってくる

考え方からつくっていくー目次の中に、PASONAの法則をいれたするとよい。

第一章は、問題定義をしていく。

第五章などで本題にはいる。

自費出版が高い理由

自費出版費用が高い理由は、営業費用&本屋さんに並べるため。本の書き方とフォーマットがあれば、自分で簡単に作成することができる。一冊から本はつくることもできる。

タイトルー文字数によってのデザインを研究する。テンプレート化する。

本出版からの流れ

執筆の参考にさせていただきたいので、とアポイントをとる。⇒特別価格で⇒塾⇒セミナー

商業出版は売れそうかどうか

商業出版は売れそうかどうか、今までにはない切り口かどうかが大事

アフィリエイトをわたしもはじめてみる!

150以上のアフィリエイト制作に携わり、100社以上のSEO施策を行ったSEO検定1級を保持しているプロがあなたのアフィリエイトサイトを制作代行いたします。

キーワード調査を行い、コンテンツ制作をするのは当たりまえ、スピード対策やSEOに効果のある面倒なALT属性設定、URLのSEO最適化など、細かい設定も行います。

それだけではありません!面倒なドメイン取得や、サーバー取得の代行も行わせていただきます。

副業が可能になってきている時代、本業以外の収入源をあなたもつくりませんか?

本を出版しました!初心者でも出来るSEO対策10選
なかなか難しいと思われがちなSEO対策ですが、本書ではSEO初心者の方であっても理解しやすい内容となっております。社長様、店長様、アフィリエイター様、SEOに携わるマーケター様、どんな方であっても新しい価値を与えられる一冊となれば幸いです。 Amazon売れ筋ランキング 2019年2月 オンラインマーケティング部門 2位獲得! マーケティング部門 9位獲得! 対策キーワード「SEO対策」 1位獲得!
Blog
シェアする
アガルト
トップへ戻る