アフィリエイトで狙うべきジャンル

アフィリエイトで狙うべきジャンル

今回はアフィリエイトを始めたいという方でます一番最初に考えなければならないのがサイトのテーマ(ジャンル)ではないでしょうか?今回はアフィリエイトを始める上で重要なジャンル選びについて説明します。

アフィリエイトのテーマは得意なジャンルを選ぶ

実際に過去行ったことがあるジャンルや、現在仕事で携わっているジャンルをアフィリエイトの商材にすることをおすすめします。なぜならば、アフィリエイトは記事を書くことが非常に重要となるためです。得意なジャンルであれば、全く知識のないジャンルと比べて記事を書くことも億劫ではないでしょうし、何より記事の信頼性をあげることができます。他のアフィリエイトサイトにはないオリジナルな内容が書ければ尚良いでしょう。

アフィリエイトのジャンルは健康系&金融系&医療系の難易度が高い

アフィリエイトの商材選びで、報酬単価が高いものにしようとすると金融系や医療系、商材の量で選ぼうとすると健康系になるでしょう。しかし、誰もが魅力的に思える商材はその分難易度が高いと思って間違いないでしょう。

アフィリエイトのジャンルでYMYLに該当するものは難易度が高い

Googleのガイドラインの中に登場するYMYLという言葉をご存知でしょうか?

YMYL=your money your life。お金に関することと生活(医療・健康)に関することは信憑性が高いものでなくてはならないとGoogleは言っています。一時期、医療系の記事を医療に従事したことのない者が執筆して、問題になったこともありました。こういったジャンルは、順位が安定せずに上位表示を維持するのは難しくなります。一時的に上位表示されていたキーワードも気づいたらインデックス削除されていたということもよくあることです。例えそのジャンルに精通した権威性のある人が書いた記事でも流入数が激減する昨今ですので、もしYMYLに該当するジャンルでアフィリエイトをする際はそういったリスクがあることを覚悟の上でアフィリエイトをするといいでしょう。

アフィリエイトのジャンルは永遠のテーマがSEOと相性がいい

YMYLに該当せず、且つ悩みがなくならないテーマというのはアフィリエイト、SEOとは相性がいいです。例えば、恋愛系(出会い)がそのひとつです。恋愛系であればYMYLに該当しませんので、急激な順位低下がしにくいといえます。また、記事のオリジナル性もだしやすいジャンルとなりますので、たとえ個人で企業アフィリエイトサイトと勝負となった時に個人アフィリエイトだからこそだせる個性がありますので、十分戦うことができます。

アフィリエイトの様々な商材を見てジャンルを選ぶ

アフィリエイトの商材は気づいたらなくなっていたという事もあります。企業側がアフィリエイト広告をやめてしまえばその商品を取り扱うことはできませんので、商品に依存したアフィリエイトサイトというよりも、様々な商材を見て、長く続けられそうなジャンルを選ぶといいでしょう。

アフィリエイトのジャンル選びがアフィリエイト成功のカギ

アフィリエイトのジャンル選びがアフィリエイト成功の80%を左右すると言っても過言ではないほどジャンル選びは非常に重要となります。サイトテーマとジャンルが曖昧なままでサイトをスタートしてしまった場合一貫性のないサイトとなり、ユーザーターゲットが絞れず長く滞在してもらえないサイトになってしまったり。サイトテーマが絞られていないとSEO的にも難易度が高くなってしまいます。専門性のあるサイトが上位表示されやすい特徴があるので、サイトテーマを絞り記事を作成していくようにしましょう。

アフィリエイトのジャンルが決まったらお手本サイトを探す

アフィリエイトのジャンルが決まったら、お手本となるサイトを探しましょう。お手本となるサイトはデザインをお手本とするのもいいでしょうし、見やすさやユーザビリティわかりやすさなども真似できるところは真似しましょう。コンテンツのコピーは良くないですが、自分が良いと思ったサイトは人を惹きつける何か工夫がされているでしょうし、流入が多いサイトであればキーワードなどの対策もばっちりされている傾向にあるので、まずは自分はどういったサイトを作りたいのかも考えた上で探すようにしましょう。

まとめ-アフィリエイトで狙うべきジャンル

今回はアフィリエイトで狙うべきジャンルについて説明しました。アフィリエイトは短期間では稼ぐことが難しい為、長く続けられるジャンルを選ぶようにしましょう。

 

春田智彦

これまでに100社を超えるSEO施策、またコンテンツマーケティングに携わっている。 ▼Webマーケティング保有資格 SEO検定1級 Googleアナリティクス個人認定資格 その他Google公認資格多数保持 ▼過去の著書 【初心者でも出来るSEO対策決定版10選】(Amazon売れ筋オンラインマーケティング部門2位獲得) 【マンガで学ぶSEO対策必勝マニュアル】 ▼WEBマーケティングの講師としても活動 受講はコチラから ※空き時間でレッスンを行っている為受け付けられない場合があります。

コメントを残す