【経営者向け】SEOのご相談無料受付中
詳細はコチラ

アフィリエイトのSEO対策マニュアル公開

アフィリエイトのSEO対策マニュアル公開 Blog

アフィリエイトをやっている方であればSEOという言葉を一度は聞いたことがあるかと思います。今回はアフィリエイターさん向けにSEOの基本についてご紹介いたします。以前別の場所で有料で提供していた内容ですのでアフィリエイターさんの為になるかと思います。また、初心者向けにわかりやすく書いていますので最後まで読み進めていただけると幸いです。

アフィリエイトでもSEO(エスイーオー)は必須

SEOとはGoogleの検索エンジンで上位表示させる為のテクニックのことをいいます。とくにアフィリエイトをやっている方の場合、いかにサイトに訪問者を増やすことができるかが勝負となってきます。その訪問者を増やす最適な手段がGoogleの検索エンジンで上位表示させるSEO(エスイーオー)なのです。

アフィリエイターさんもSEO(エスイーオー)を勉強すべし

アフィリエイターさんがSEOを勉強することによっていかにサイトのキーワードが重要であるか徐々に認識していくと思います。SEOを知らないでアフィリエイトをしていた場合、ただ単に記事を増やして収入は増えないという状況が長く続いてしまうでしょう。

SEOを知らなければアフィリエイトは難しい

SEOを知るということは検索エンジンがどうやって順位決定しているのかを知ることに繋がります。どういう基準によって順位変動が起こっているかもわからずに記事を量産していてもゴールが見えずに何も見えない暗闇のトンネルの中をとにかく走っているようなものなのです。SEOを知ることによってライトが照らされて、最短でゴールを目指すことが可能となります。

アフィリエイトで成功する為にはまずキーワード対策

アフィリエイトで成功する為にはまずどういったキーワードで記事を執筆するかを考える必要があります。やみくもに記事を書いてもどうしてダメなのかというと、サイトは人に見られて初めて価値がでるのは理解できるでしょうが、そもそも需要のないキーワードを軸に記事を書いたとしても検索エンジンからヒットされることがないのです。

例えば1記事につき2時間をかけたとしても全く検索されないキーワードで対策されていればその2時間が無駄になってしまいます。

良く検索されるキーワードがわかるツール

どういったキーワードで記事を書けばいいかわからない場合におすすめしたいツールが関連キーワードツールになります。キーワードを打ち込むだけでGoogleのサジェスト(おすすめ)をだしてくれます。このサジェストはユーザーがよく検索するキーワードであることが多いのです。

関連キーワード取得ツール(仮名・β版)

アフィリエイトで記事を書く時間コストを最小に抑えることができる

SEOを知ることでアフィリエイトで記事を書く時間を最小に抑えることができます。どういうことかといいますと、Googleの検索エンジンは1つのサイトから同一のキーワードで対策されていた場合にどちらか一方の記事しか検索エンジンに表示しません。例えば「アフィリエイト SEO」というキーワードで3記事作成していた場合、この3記事のうち1記事しか「アフィリエイト SEO」で検索に引っかかってこないということです。 事前にSEOを意識してキーワード軸に記事を書けば記事同士がカニバってしまいどちらか一方が表示されないということを防ぐことができます。

なかなか初コンバージョンが生まれない

アフィリエイトでコンバージョンが生まれないという方の場合SEO対策がされていないだけでなく、サイト設計に誤りが多いパターンが多くあります。コンバージョンさせたい広告をどこに表示させるか、ランキングをどこに設定しどういった商品を揃えるかもポイントとなります。

アフィリエイトの鉄則

アフィリエイトはSEOだけでなく購買心理も知らなくてはなりません。アフィリエイトの鉄則として記事を書いたらその下に広告を貼ります。ただ貼るだけではだめなのです。広告をクリックしたくなるように誘導させる記事を書くのです。絶対に守らなければならないことが、記事の内容と関係のない広告は貼らないということです。

アフィリエイトでランキング機能は必須

アフィリエイトをする上でランキング機能は必須となります。なぜランキングが必要なのかといいますと、人間が何かモノを購入する際に働く心理があり、有名な購買行動プロセスにAISCEASというものがあります。

気づき⇒興味⇒検索⇒比較⇒検討⇒購買⇒共有という流れです。

何かモノを購入する際は比較をして検討をするのです。その比較のプロセスをアフィリエイトサイト内で行わせることができるのです。

アフィリエイトのランキングページを上位表示させる為にもSEOが有効

先ほどの購買行動プロセスを知ると、ランキングページが重要だということがお分かりいただけたかと思います。このランキングページを上位表示させて検索エンジンにひっかける為にもSEOが重要なのです。ではどうやってアフィリエイトのランキングページをSEOで上位表示させるかを説明します。

ランキングページに内部リンクを集める

内部リンクというのはクリックをしたらサイト内の別ページに飛ぶリンクのことをいいます。内部リンクが集中しているページはそれだけ他のページが関連しており、重要だとGoogleは認識しているのです。ですので、アフィリエイト広告を貼っているランキングページに内部リンクを集めることでSEOの効果があがり上位表示に働きます。

Googleのクロールは上からやってくる

サイトのページ順位をGoogleが決定するにはクローラーというものがサイトをまわり判断・順位決定します。そのクローラーはページの上部から見ていくので、できるだけサイトの上の方に重要なページへのリンクを置くことによってSEO効果を最大にすることができます。

最もコンバージョンしやすいページを上部に

アフィリエイト広告を貼っていて最もコンバージョンの高いページを発見したらなるべくそのページにクローラーがまわりやすいように上部にリンクをはるようにしましょう。

SEOが難しいアフィリエイトジャンルには手をださない

SEO対策には得意不得意があります。品質の高い記事を書いたとしても、検索エンジンの順位が安定せず収益も安定しないジャンルが存在します。またジャンル選びに間違ってしまうと記事が全く検索エンジンからヒットしなくなり、急激に流入が減ってしまうという事態も起きてしまいます。

では、どういったアフィリエイトのジャンルがSEOと相性が良くないかといいますと、医療系・健康系・金融系のジャンルになります。アフィリエイトで5年先も10年先も稼ぎ続けられるジャンルを知りたい方はLine@を追加していただければご案内いたしますので、お気軽に追加していただければと思います。

医療系はとくにアフィリエイトは難しい

医療サイト順位低下

医療系のアフィリエイトはかなり難しいジャンルになります。それは医療というジャンルがSEOと相性がよくない為です。以前、信頼性の欠ける医療の記事を大量に生成していたサイトが問題となり、閉鎖に追い込まれました。その問題をきっかけにGoogleの検索エンジンはとくに医療系は信頼性がなければならないと強く押すようになったのです。

たとえ医療従事者であったとして、正しい情報を提供していたとしても順位が安定せずに、急激に順位が低下して流入が減ってしまうジャンルなのです。上記の画像は実際に権威性のある医師の方が運営されているサイトになります。画像からも権威性のあるサイトであっても非常に難しいアフィリエイトのジャンルであることがお分かりいただけるかと思います。

おそらく、アフィリエイトを始めようとされている方は長期的に収入を得たいという方がほとんどなのではないでしょうか。そうなった時に医療系のジャンルを選んだ場合その希望はとても叶いにくいものとなってしまいます。

しかし、1コンバージョンあたりの単価はとても高くなるところはメリットであります。

健康に関係するアフィリエイトもSEOが難しい

健康系の商品を紹介する場合もとてもSEO対策が難しくなり、且つ相当な知識が必要となります。大丈夫だろうと思っていた記事が引っかかりインデックスが全くされないという状況にもなってしまう可能性がありますので、できれば避けたいジャンルになります。

アフィリエイトをわたしもはじめてみる!

150以上のアフィリエイト制作に携わり、100社以上のSEO施策を行ったSEO検定1級を保持しているプロがあなたのアフィリエイトサイトを制作代行いたします。

キーワード調査を行い、コンテンツ制作をするのは当たりまえ、スピード対策やSEOに効果のある面倒なALT属性設定、URLのSEO最適化など、細かい設定も行います。

それだけではありません!面倒なドメイン取得や、サーバー取得の代行も行わせていただきます。

副業が可能になってきている時代、本業以外の収入源をあなたもつくりませんか?

本を出版しました!初心者でも出来るSEO対策10選
なかなか難しいと思われがちなSEO対策ですが、本書ではSEO初心者の方であっても理解しやすい内容となっております。社長様、店長様、アフィリエイター様、SEOに携わるマーケター様、どんな方であっても新しい価値を与えられる一冊となれば幸いです。 Amazon売れ筋ランキング 2019年2月 オンラインマーケティング部門 2位獲得! マーケティング部門 9位獲得! 対策キーワード「SEO対策」 1位獲得!
Blog
シェアする
アガルト
トップへ戻る