【経営者向け】SEOのご相談無料受付中
詳細はコチラ

【Google広告】予算が消化できていない!今すぐ予算消化する方法

【Google広告】予算が消化できていない!今すぐ予算消化する方法 Blog

月末に近づくと予算が消化できていないアカウントがあり、焦っているという広告運用者の方はいらっしゃらないでしょうか?予算消化不良となっているアカウントの改善方法をご紹介します。

Google広告の予算消化をする前に行っておくべき大前提

Google広告の予算消化をする前に、どのキャンペーンがコンバージョンが多く生まれており、費用対効果の高いものになっているかを把握しておきましょう。キーワードを増やすにせよ、クリック上限単価を変更するにせよ、意味のないキーワードを変更しても広告費用の無駄になってしまいます。

次に、グーグル広告の最適化案は細かくしっかり設定し、100%ないしは95%は最適化されているようにしましょう。良いGoogle広告配信を心がければ自然と100%の最適化に近づいているはずですが、再度確認しGoogle広告が最適されていない場合はまずは最適化をすすめるようにしましょう。

Google広告の予算消化方法その1広告配信の集中化設定

広告配信の集中化設定を行い、早い時間に消化できるように設定する。

①Google 広告にログイン⇒②左側のページメニューで [キャンペーン] をクリック⇒③配信方法を設定するキャンペーンをクリック⇒④左側のページメニューで [設定] をクリック⑤[1 日の予算] をクリックして開き、[配信方法] をクリック⑥ [集中化] を選択⑦[保存] をクリック

広告配信の集中化設定を行うことによって、早い時間帯で予算を消化することができます。

Google広告の予算消化方法その2一日の予算を大きく設定

一日の予算をオーバーする形で予算を設定します。残り配信期日まで1日となった場合に、1ヵ月予算が使い切りであれば安心して設定することができるでしょう。

Google広告の予算消化方法その3キーワードを増やす

部分一致のキーワードを増やします。部分一致でなくとも効果が予想されるキーワードを追加しましょう。過去の配信でどういったキーワードがコンバージョンされていたか、キーワードを追加してもすぐに品質スコアが高くなるように広告との関連性のあるキーワードを追加しましょう。

※注意点:予算の消化の為だけに、無駄なキーワードを増やすことは絶対NGです。

Google広告の予算消化方法その4クリック上限単価をあげる

クリック上限単価をあげるのは品質スコアのクリック推定率があがるきっかけにもなるので、効果が薄いと思われる広告グループのクリック上限単価は変えずに、よりリーチすることによってメリットとなりうるグループのクリック上限単価を変えるようにしましょう。

Google広告の予算消化方法その5クリック上限単価をあげる

入札戦略を目標コンバージョンの獲得になっていた場合は、クリック数の最大化に変更しましょう。また、拡張クリック単価を利用してもよいでしょう。

Google広告の予算消化方法その6ターゲットを拡大する

ターゲットを絞りすぎてしまっていた場合、多くのユーザーにリーチすることがなく予算が消化できないということが起こり得ますので、もしターゲットを絞りすぎていた場合はターゲットの範囲を広げるようにしましょう。この時の注意点はもちろん、無駄な配信を行わないという事を意識して広げなければなりません。

Google広告の予算消化方法その7一時停止となっていたキャンペーンを再配信

一時停止となっていたキャンペーンということは何んらかの原因があって一時停止したのでしょうから、一時停止したキャンペーン中でも、効果が見込まれるキーワードのみを復活させるようにしましょう。

Google広告の予算消化方法についてのベストアンサー

個別にクリック単価を設定しており、上限クリック単価がそもそも低かった場合は、上限クリック単価を上げることを真っ先に考えるかと思いますが、その際は「First Page Bidの見積額まで引き上げる」ようにしましょう。

インプレッションシェアの指標を活用する

インプレッションシェアは入札単価を変更する際に役立つ指標になります。

インプレッションシェアとは?(IS)

表示される可能性があった回数で実際の表示回数を割った割合のことを指します。

予算消化不良のときこそ、インプレッションシェアの改善に手を回しましょう。

インプレッションシェアの改善方法

①CVの取れているキーワードは入札単価を引き上げてより、表示させるようにしましょう。

②キャンペーンの予算を引き上げて広告の表示回数を引き上げましょう。

③入札単価を引き上げることによって表示回数があがります。

④ターゲット地域を減らすことで、インプレッション シェアが高くなる可能性があります。ただし、獲得が見込まれるインプレッション数が減少してしまいます。

⑤広告の品質を改善することで、よりクリックされやすくなります。

▼参考Google公式情報

インプレッション シェアについて - リニューアル版 - Google 広告 ヘルプ
この記事では、インプレッション シェアの計算方法と、ショッピング キャンペーンでの計算方法の違いについて説明します。インプレッション

まとめ-【Google広告】予算が消化できていない!今すぐ予算消化する方法

今回は予算の消化ができていない場合に予算消化を早める方法をご紹介しました。予算の消化を早める作業をプラスにもっていける工夫をすることが大切です。

 

アフィリエイトをわたしもはじめてみる!

150以上のアフィリエイト制作に携わり、100社以上のSEO施策を行ったSEO検定1級を保持しているプロがあなたのアフィリエイトサイトを制作代行いたします。

キーワード調査を行い、コンテンツ制作をするのは当たりまえ、スピード対策やSEOに効果のある面倒なALT属性設定、URLのSEO最適化など、細かい設定も行います。

それだけではありません!面倒なドメイン取得や、サーバー取得の代行も行わせていただきます。

副業が可能になってきている時代、本業以外の収入源をあなたもつくりませんか?

本を出版しました!初心者でも出来るSEO対策10選
なかなか難しいと思われがちなSEO対策ですが、本書ではSEO初心者の方であっても理解しやすい内容となっております。社長様、店長様、アフィリエイター様、SEOに携わるマーケター様、どんな方であっても新しい価値を与えられる一冊となれば幸いです。 Amazon売れ筋ランキング 2019年2月 オンラインマーケティング部門 2位獲得! マーケティング部門 9位獲得! 対策キーワード「SEO対策」 1位獲得!
BlogWeb広告
シェアする
アガルト
トップへ戻る