【Google広告】予算消化が間に合わない!広告配信の集中化設定方法

【Google広告】予算消化が間に合わない!広告配信の集中化設定方法

Google広告を運用していて、予算の消化が間に合わないと焦っている方はいらっしゃらないでしょうか?新規案件の場合、キーワードの勝手がわからず、予想しているよりも予算が消化されないといった事も起こり得ます。今回は、決められた予算が消化できずに焦っていらっしゃる方を対象に広告配信の集中化設定の方法をご紹介します。

予算を早めに消化する為に広告配信の集中化の設定方法

予算を早めに消化させる方法に広告配信の集中化というものがあります。

広告配信の集中化は名前の通り、早めの時間帯に予算が多く配分される配信方法のことをいいます。そのため、集中的に予算を使用することができます。

グーグル広告の集中化

グーグル広告にログインした後

①キャンペーンをクリック

②より早く予算を消化させたいキャンペーンを選択グーグル広告の集中化2

①設定をクリック⇒②予算をクリック⇒③配信方法をクリック⇒④集中化をクリック⇒⑤保存をクリック。

これで予算の集中化設定は完了です。

予算の消化不良は起こり得る

初めにできるだけ予算を抑えながら配信をしなければならない場合に消化不良は下記の原因によって起こります。

・クリック単価があがることを防ぐために上限クリック単価を低く設定している

・低予算の為、絞ったキーワードで配信している

・インプレッションシェアが少ない場合、機械が学習しきれていない

・細かい調整を繰り返すことによって、「学習中」が長くなってしまった

・入札戦略タイプを変更したことによってクリックされる率が変わってしまった

などが考えられます。特に新規案件の過去データのない案件の場合データが集まっていない為予算を消化しきれなかったという事は起こりやすくなります。

予算の消化は顧客目線で

予算の消化を早めることによってマイナス点はないか、予算の消化に集中してしまい、無駄なキーワードを増やしていないか、などクライアント目線で運用を行うようにしましょう。

アカウントの微調整のしすぎも運用にマイナスに働いてしまうこともあるので、しっかり予測をたて運用をすることをおすすめします。

まとめ-【Google広告】予算消化が間に合わない!広告配信の集中化設定方法

今回は予算消化が間に合わずに焦っていらっしゃる方に向けて広告配信の集中化についてご紹介しました。新規案件の場合はとくに起こりやすいのでこまめにアカウントのチェックは行うようにしましょう。

 

春田智彦

これまでに100社を超えるSEO施策、またコンテンツマーケティングに携わっている。 ▼Webマーケティング保有資格 SEO検定1級 Googleアナリティクス個人認定資格 その他Google公認資格多数保持 ▼過去の著書 【初心者でも出来るSEO対策決定版10選】(Amazon売れ筋オンラインマーケティング部門2位獲得) 【マンガで学ぶSEO対策必勝マニュアル】 ▼WEBマーケティングの講師としても活動 受講はコチラから ※空き時間でレッスンを行っている為受け付けられない場合があります。

コメントを残す